ロゴ

レッスンについて

Q:何年生から受講することがおすすめですか?
小学3〜4年生を目安に受講して頂けると、素直な表現ができ感受性も豊かなため成長をサポートしやすいです。また、話すことが中心のレッスンですが、ワークシートに文字を書くため小学2年生以上のお子さまの受講をおすすめしています。

Q:小学1年生や小学5〜6年生の受講も可能ですか?
A:全学年同じワーク教材を使用いたしますが、もちろん受講可能です。

Q:中学生の受講も可能ですか?
A:中学生以上で受講中のお子さまもいらっしゃいます。状況に応じて個別にご案内しておりますので、直接お問い合わせください。

Q:振替は可能ですか?
A:レッスン前日までにご連絡を頂いた場合のみ《年4回まで》可能です。当日の忘れによる欠席の場合、振替はできません。ただし、当日の体調不良などやむを得ない場合は個別に相談に応じます。また振替レッスンの日程や担当講師は、こちらからご案内した内容にてご調整をお願いします。

Q:夏休みや冬休み期間・祝日の場合、レッスンはお休みですか?
A:夏休みや冬休みも、通常通りレッスンを実施します。日本の祝日に該当する日程も基本的にはレッスンを行いますが、講師が変更になる場合もありますことご了承ください。
*休会も可能です。長期休暇で続けて欠席するなど、ご都合が合わない場合はご相談ください。

Q:予習が必要だったり、宿題が出たりしますか?
A:基本的に予習は不要です。レッスン時間内で楽しくのびのびと言葉で表現できる環境を大切にしています。レッスン後は、ワークシートもしくは原稿用紙へ清書をお願いいたします。清書の他に宿題はありません。

Q:受講期間の目安を教えてください。
A:2年間を受講の目安とお考えください。短期間で知識を詰め込むような学びではなく、毎回のレッスンで少しずつ自分らしい表現や視点を育み、揺るがない自信や自己肯定感を積み重ねていきます。もちろん1年間で大きく成長するお子さまや、2年以上受講し文章表現に触れ続けている生徒さんもたくさんいます。お子さまの状況に合わせ無理のないようご検討ください。


ロゴ

ご入会手続きについて

Q:入会の時期は決まっていますか?
A:マンツーマンレッスンのため、空きがあればいつでも入会可能です。

Q:希望のレッスン日時が満席の場合、キャンセル待ちはできますか?
A:お問い合わせフォームより、希望の日時をお知らせください。お約束はできないのですが、既存生の時間変更があった際や、講師のスケジュール調整が可能な場合は、優先してご案内しております。

Q:レッスン料の支払い方法を教えてください。
A:《口座自動引き落とし》もしくは《クレジット定期支払い(PayPal)》のいずれかよりお選びください。
*体験レッスンは《口座振込(三井住友銀行)》もしくは《クレジット支払い(PayPal)》よりお選びください。


ロゴ

海外からの受講について

Q:帰国後も受講を継続することはできますか?
A:もちろん可能です。帰国前後に一旦休会をしてから再開される方が多いです。ただ、スケジュールや時差の関係などで講師が変更になる場合もありますことご了承ください。

Q:日本語を書くことに慣れていないのですが大丈夫ですか?
A:2コースのうち「にほんごさんぽコース」のレッスンを受講頂ければ問題ありません。清書用のワークに単語で日本語を書くことはありますが、作文のような文章を書くことはありません。日本語で文章を書くことよりも、日本語での会話や日本文化に親しむことを重視しています。

Q:教材の実費送料は、いつ発生しますか?
A:教材は年2回、EMS便で発送しています。発送手続き後に、実費分をご請求させて頂きますので、PayPal経由でお支払いください。(PayPal以外のお支払いご希望の場合はご相談ください。)

EMS便の料金一覧表(日本郵便サイト内)
https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html
*基本的にB4サイズの封筒(1kg以内)でお送りしています。